fc2ブログ
  • 2024_03
  • <<
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • >>
  • 2024_05

アラシックニッキ

「ARASHI DISCOVERY」ラジオレポを毎朝アップしておりましたが、当ブログは2014年8月29日をもって更新を停止させていただきました。今までありがとうございました。


ブログのマナーについて

  1. 2008/08/11(月) 20:16_
  2. その他
  3. _ comment:14
今日は同じ嵐ファンとして、悲しい出来事があったので書くことにしました。

お友達から、こんな相談を受けました。
自分のブログでやっているラジオレポを無断転載されているらしい、と。

私自身が被害にあったことではないので、書くか迷ったのですが、
今後私もこういうことがあるかもしれないと思いますし、
ブログのマナーについて、私の思うところを書いておこうと思います。


早速教えてもらったブログを見に行ってみると、
確かに転載したとはっきりわかりました。
レポってやっぱり人が聞いて書いたものなので、
その人独特の表現があるんですよね。

特にラジオでしゃべっていることって原稿がないものですから、
はっきりとしゃべってない部分もありますし。それを違う人間が聞いて、
まるっきり同じ表現(句読点の打ち方まで一緒)にはできないものだと思うんです。
いくら同じ音源から起こしたとしても、多少は人によって違いが出るものです。

さらに、そのブログにはメンバー全員のラジオレポがアップされているんですが、
お友達が転載されているラジオレポ以外の、ほかのメンバーのラジオレポも、
私がよくお邪魔しているブログさまのものと全く同じものでした。
打ち間違えまで同じだったので、これは偶然ではないと。

ラジオレポって、やっていらっしゃる方はよくわかると思うんですが、
ものすごく時間と労力がかかることなんです。

私もベイスト、ジュンスタ、SHOBEAT、そして今やっているARASHI DISCOVERYと、
週に8本(ADを1日1本と考えると)のラジオレポをやっていた時期があります。
(レコメンはうちは雑音がひどいので、よく聴こえないのです)

はじめは自分の記録用としてやっていたのですが、全部合わせて
2時間のラジオとはいえ、それを文字に起こすのは3~4倍の時間がかかります。
(これは私のケースかもしれませんが)

まず一度聴いて、全体の話の流れをつかみ、
少しずつ止めながら文字に起こす(ここが一番時間がかかります)。
文字起こしが終わったら、起こした文章を読みながら
もう一度聴き直して文章を直す。
最後に読みやすい文章になっているか全体を読み直す。

人によってやり方は違うと思いますが、私はこの作業をしているので
3倍くらいの時間がかかります。もっと早い方はもちろんいますよね。
レポって読むのはあっという間ですが、起こすのはなかなか大変なんです。

こうやって書くと恩着せがましいと感じる方もいると思いますが、
自分の記録としてレポを起こしている部分と、そのレポを楽しみにブログに
遊びに来てくださっている方がいると思うから頑張れるって部分が
あると思うんです。やっぱり私も「ラジオレポ楽しみにしてます」って
コメントをいただくと、「頑張ろう」って思いますから。

でもそれを・・・あたかも自分がレポしたかのようにして
自分のブログにアップする行為ってどうなんですか?

私もできれば全部のラジオレポをやりたいところなんですが、
とてもそんな時間は取れないので、今はADだけにしています。
余裕のある時だけ、ジュンスタとベイストもやろうと思ってます。

なので、毎日5分だけのレポなのでそんなに負担はないのですが、
相談してくれたお友達は30分のレポを毎週、一生懸命起こしてくれているのです。
でも好きだから起こしているんですよね。私だってそうです。
私も智くんの話したことを記録しておきたい、という気持ちなんです。

でもやっぱり労力がかかっていることは確か。
それをあたかも自分がレポしたかのように、ブログに掲載するのは許せません。
お友達の話を聞いて、なんだか私のほうが腹が立っていましたよ・・・。
同じ嵐ファンとして、こういうことをする人がいるんだと悲しくなりました。

無断引用・無断転載をしないっていうのは、わざわざ書かなくてもみなさんが
わかっていることだと思っていました。ブログをやっていく上での当然の
マナーではないかと思うんです。

無断転載をしている方、本当にやめてください。
お友達も悲しんでいます。私も自分のレポが転載されていたら、
同じようにショックを受けると思います。

うちのブログに関してですが、記事のリンクを希望する場合には
ご連絡いただければ検討しますので、無断では絶対にやめてください。
(相互リンクしてくださっているブログさまは、勝手にやっていただいて
大丈夫です~。自分でしょっちゅう訪れるのでわかりますからね)

自分が被害にあったわけではないのですが、今後自分にも
起こりうるであろうことだと思ったので、こうして長々と書かせていただきました。

こんな考えをしている管理人ではございますが、
今後ともおつきあいいただければ幸いです。
みなさまのコメントや拍手、とても励みになっています。

今後ともアラシックニッキをよろしくお願いいたします。


<<J-storm&dwango.jpのCM | BLOG TOP | 魔王第6話視聴率>>

comment

ありがとう

  1. 2008/08/11(月) 20:57:25 |
  2. URL |
  3. ことは
  4. [ 編集 ]
shimaちゃん、こんばんは!

転載した方、嵐くんを好きな気持ちは十分分かるんだけどね・・・。

レポは本当に大変ですよ。でも好きだからやっているわけで。

せめて無断はやめていただきたいなと思います。

今は誰でも気軽にブログが作れるけれど、「管理人」としてのモラルとプライドを持って、
運営していって欲しいな。

偉そうなコメントでごめんね。

ワタクシもがんばるよ☆

  1. 2008/08/11(月) 21:04:22 |
  2. URL |
  3. ずん2号
  4. [ 編集 ]
ブログマナーは暗黙の了解と思っていたんですが、違うんですね・・
ショックですね・・・

自分でブログをして、分かったんですが、なんか、うまく表現できないですが、「かわいい」というか、「大切なもの」というか・・・
今までにない、大事な楽しい空間??といいましょうか・・すみません・・文才、表現力なしで・・
なので、

信じられない、、、と言う気持ちでいっぱいです・・・

そして、ラジオレポ・・本当に感謝しています♪ありがとうございます!!

そうなのか・・・

  1. 2008/08/11(月) 22:17:09 |
  2. URL |
  3. いとい
  4. [ 編集 ]
shimaさん、今晩は。

そっか、そうなんだ。
いや~、レポって本当に大変だと思う。
例えば2人とかで会話されると分かりやすいように色変えたり、
たまに「何て言ったのかな?」なんてのもあるだろーし。

私なんて自分の事文字にするんだって大変なのに、
聴いて打って止めて確認して・・・って確かに3~4倍かかるだろうね。
もうマジ尊敬しちゃうよ。

んー、でも何でコピーするんだろね。
自分が知りたいだけなら読めば済む事なのに。
そのお友達さんは大丈夫かな?

もし悪気がなくて、この記事読んでくれて、
スッとやめてくれるような人だったら救われるね。

  1. 2008/08/11(月) 22:51:40 |
  2. URL |
  3. shima→ことはちゃん
  4. [ 編集 ]
ことはちゃん、こんばんは。

確かに。
嵐くん好きなのはわかるけど、人の努力をねえ・・・。
あたかも自分でやりました、みたいに書いているのが余計に許せないんだよね~。
ラジオ聴けない地域に住んでいるよね?って誰かツッコミ入れないんだろうか(笑)。

そうそう。誰でもネットができて、ブログが作れる時代だから、
ちゃんとモラルを持って運営しないとね。
まあ相手は子供だからねえ・・・。
ホント困った問題だわ。

  1. 2008/08/11(月) 22:54:46 |
  2. URL |
  3. shima→ずん2号さん
  4. [ 編集 ]
ずん2号さん、こんばんは。

いつもコメントありがとうございます。
ラジオレポのこと、逆に恩着せがましくなってしまってごめんなさい!!
私は1日5分なので、3~4倍になってもたいした時間じゃないんですが、
お友達は30分のレポをしてくれているので・・・。
その労力は相当なものですよ。
だって私、挫折してますから(笑)。

今はどんな人でも気軽にブログを開設できる時代なんですよね。
今回の件は相手がまだ若い方で、単にそういった常識的なことを
知らないだけなのかもしれません・・・。
でも聞いたときはホントにショックでしたね・・・。

  1. 2008/08/11(月) 23:19:51 |
  2. URL |
  3. なつ
  4. [ 編集 ]
久々にこんあいば!
エントリー驚いたよ~。
でもいるんだよねぇそういう人。
許せないねぇ~。
私もジュンスタとベイストのレポ、頑張れる時はやるけどホント大変なんだよね。
確かに微妙に表現や語尾が変わるよね。
にのちゃんは特にレポる人の特徴が入りやすいと思うわ。
んふふ(^-^)、私はshimaちゃんとやり方がほぼ同じだったよ(笑)
レポだけじゃなく普通の記事を転載する人もいるらしいから気をつけなきゃね。
検索で転載用のレポを探し回ってる人もいるかもね。
お友達、その事によく気が付いたなぁって思ったよ。
元気出してくれるといいけど…
あぁ何だか後味悪いわ。

  1. 2008/08/11(月) 23:26:39 |
  2. URL |
  3. shima→いといさん
  4. [ 編集 ]
いといさん、こんばんは。

そうですね、レポはなるべく読みやすいように色を変えたりすることもありますね~。
なんか恩着せがましく書いちゃってすみません。
私はまだ1日5分なので、そんなに負担じゃないんですけど、
30分のラジオのレポの大変さがわかるので、こうやって書かせていただきました。

ホント、何でコピーしたりするんですかねえ・・・。
自分のブログのアクセスあげるためにやっているとしか思えないのですが・・・。
まあでもまだ若い方なんですよね。
だからあんまりそういうことわからないのかなあ?って思っていますけど。

お友達とは電話もしまして。
困ったねえ・・・と言い合ってました。

このエントリが管理人さんの目に留まればいいんですけどね。

  1. 2008/08/11(月) 23:33:17 |
  2. URL |
  3. shima→なっちゃん
  4. [ 編集 ]
なっちゃん、こんばんは~!
元気~??

私もお友達から相談を受けてびっくりしたよ!
そんなことする人いるんだ!って。
で、見てみたら、ほかの人のも転載してたっていうね。
もうただただびっくりだよ。

まあね、かなり若い子なんだよ、管理人さん。
だからそういうネットのルールとかよくわかんないんだろうねえ・・・。
友達もよく気がついたと私も思うよ。

ジュンスタとベイストはホント大変だよね!
特にベイストは大変(笑)。
ニノちゃん、早口なんだもんな~。

ラジオのしゃべりって、聞く人によって句読点の区切り方が全然違うよね。
あと言葉のニュアンスの受け取り方も違うだろうし・・・。
同じラジオでも人によってレポが違ってておもしろいんだよね♪
でもそれを転載するのはダメだよね、ホントに。
どうしたらいいんだろうねえ。

  1. 2008/08/12(火) 03:17:36 |
  2. URL |
  3. みゅー
  4. [ 編集 ]
shimaさん、こんばんは☆(すごい時間ですが。。)

ラジオレポの転載、ほんとひどいと思います!!
実は私も相葉ちゃんのレコメンのレポを
あるブログの管理者の方へお送りさせて頂いているんです。
ほんと、ここ最近なのでまだ数回なのですが。。

私の場合、テープに録音はせず、
PCを開きながらラジオを聴き、
聴きながらレポをしているのでかなりアバウトになってしまうんですが、
それでもなんとかお伝えしたくて頑張っています。

shimaさんやみなさんは、テープおこしまでして下さっていて、大変な時間を費やし頑張って下さっているのに・・・shimaさん、本当にいつもレポありがとうございます!!!

それなのに・・・そんな気持ちを無視して
自分の私欲のために転載するなんてひどすぎますね(/_;)
悲しくなってしまいます。。。
転載の事実を知ったshimaさんのお友達のお気持ちを考えると・・・。。

転載した人が、このshimaさんの書き込みを見て、
自分のしたことの大きさに気がついてくれることを祈るばかりです。。

  1. 2008/08/12(火) 06:47:51 |
  2. URL |
  3. shima→みゅーさん
  4. [ 編集 ]
みゅーさん、おはようございます。
遅くにコメントありがとうございます。
私もそのくらいの時間まで起きていることがたまにありますよ~。

みゅーさんもラジオレポされているんですね。
でも録音しないでレポできるのはすごい!
ラジオって結構しゃべるのが早いので、
録音しないととても無理です~。
ADの短さですら、録音してますよ、私(笑)。

転載の事実を知った友達はショックだったと思いますよ・・・。
自分で苦労したのに・・・って思いますよね。
そのブログの管理人さんがまだ若い方なので、無知なだけかもしれないんですよね。
だから余計にタチが悪いっていうか。
転載された側の気持ち、少しは考えてほしいですね。

管理人のみ閲覧できます

  1. 2008/08/12(火) 16:10:27 |
  2. |
  3. [ 編集 ]
このコメントは管理人のみ閲覧できます

  1. 2008/08/12(火) 21:47:42 |
  2. URL |
  3. shima→通りすがりですさん
  4. [ 編集 ]
通りすがりですさん、こんばんは。
コメントありがとうございました。

その件に関しては、こちらのコメント欄で簡単にお答えできる問題ではないと思うので、
私なりの考えをしっかりとまとめ、後日エントリさせていただきたいと思います。
それまでお待ちいただけますでしょうか。よろしくお願いいたします。

著作権の問題はまた別の話になるので、後日させていただきますが、
私が今回言いたかったのは、文章を転載したのが法律違反だと言いたいのではなく、
「レポしたいなら自分の力でやってください」ってことが言いたかっただけなのです。
まあ捉えようによっては同じことを言っているのかもしれませんが、
お友達が時間をかけたものをコピーだけして、自分が書いたように
見せかけているのが許せなかったのです。
微妙な違いかもしれませんが、その点はおわかりいただけますでしょうか。
よろしくお願いいたします。

  1. 2008/08/12(火) 21:58:02 |
  2. URL |
  3. りな
  4. [ 編集 ]
大変な思いをして起こしたレポを転載された方は、本当につらいと思います。

いくら子供でも、マナーは同じようにあるものです。私も嵐ファンの一員として、マナー違反は恥ずかしいです。私たちからマナーを広めていけるといいですね。

レポがんばってください!!

  1. 2008/08/13(水) 06:21:44 |
  2. URL |
  3. shima→りなさん
  4. [ 編集 ]
りなさん、おはようございます。

ラジオレポってみんな好きでやってることだと思うんですよね。
でもやっぱり時間とかもかかる作業だし、自分なりの表現とかで
まとめているのに、それを転載されるってきついですよね。
そんなに載せたいなら、一から自分でやってよって言いたくなってしまいますよ。
同じ嵐ファンとして、そういうことはしてほしくないですよね、やっぱり。
 
 管理者にだけ表示を許可する
 


Profile

shima

Author:shima
・大野くんより1つ年上
・アラシックのきっかけはにのちゃんですが、今は重症サトシック
・大宮びいきですが、仲良し嵐が5人とも大好き!

※大変申し訳ありませんが、ただいまコメントの受付を一時停止させていただいております。

Counter

名さまがアラシック中♪

Ranking

ランキングに参加中です。
よかったら投票お願いします♪

おことわり

・当ブログ内に掲載されているすべての画像、文章の無断転載、転用を一切禁止します。
・当ブログに関係のないコメントはご遠慮ください。こちらの判断で削除させていただくことがありますので、ご了承ください。
・ギャル文字・小文字使いの文章は読めない世代ですので、避けていただけるとありがたいです。
・テレビ・ラジオ番組のダビング依頼はお断りしています。

Categories

Archives

« 2024 04  »
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -

About this site

携帯版はこちら

QRコード